【S22最終297位】サイコパの誓い だれよりも速く、もっと速く

 

皆様、お疲れ様です。

この度、ポケモンSVランクマッチS22にて一つの目標であったレート2000超えを達成することができました。これを機に構築記事を書かせていただきましたのでご覧いただけますと幸いです。

 

TN:キックス

順位:297位

レート:2016.635

 

●構築経緯

●コンセプト

●個体紹介

 ・カイリュー

 ・オオニューラ

 ・ミミッキュ

 ・イエッサン

 ・グレンアルマ

 ・ブリジュラス

●基本選出

●きついポケモン

●最後に

 

 

構築経緯

レギュレーションHとなり、前期の禁止伝説、準伝説、パラドックスが蔓延る環境から一変し、カイリュー、ガチグマを中心に一般ポケモンたちの活躍が期待される非常に興味深い対戦環境となった。

 

自分が着目したのはSラインの調整である。今環境において最速トップとなるのがS142のドラパルトである。これを基準に上を取れてかつ先制技にも縛られない構築を組もうと考えた。そこで、前シーズンでも姿を見せていたサイコフィールドを活用した構築(イエニューラ)が強さを発揮するのではと思い、検討を始めた。

 

前期環境では禁止伝説のバドレックスやハバタクカミ、パオジアンといった素早さと火力の暴力により上を取れる一般ポケモンがそうそういなかった。そのため、スカーフ持ちや特性かるわざ持ちのポケモンはSラインを上げざるを得ない状況であった。

 

しかし、大幅なSラインの低下により、耐久調整が可能となった。これにより積み技の選択をしやすくなったのはオオニューラにとっては追い風となり、より一層抜き性能を高める状況を作ることができた。

 

しかし、オオニューラだけでは対処できないポケモンも中にはいた。ヘイラッシャやラウドボーン、鉄壁持ちや耐久振りのサーフゴーなどが該当する。前期以上に猛威を振るうであろうと考えた。

 

そこで、サイコパにおいてイエッサンと相性の良い砕ける鎧持ちのグレンアルマを特殊エースアタッカーとして組み込んだ。ワイドフォースやアーマーキャノンといった高火力を、特性の強みを生かして上から殴る戦法である。イエ・アルマ・ニューラを基本軸とした。

 

この3体をサポートするポケモンとして、イバンの実、頑丈持ちのブリジュラスを組み込んだ。ステロ要員としてエースアタッカーのサポート役、イエッサンサポートによるスイープ役の両役割を熟せる器用な型である。

 

次にミラー対策、猛威を振るうガチグマ対策を考えた。サイコパを破壊でき、ガチグマと対面で勝てるポケモンとしてチョッキカイリューを検討した。個体紹介の中で後述するが、チョッキとマルチスケイルによる耐久が偉く上記ポケモンに役割を果たす技を持つため、パーティーに組み込んだ。

 

最後に補完枠として積みバトンパへの妨害やドラゴン、格闘の一貫を切れるポケモンとして、のろいミミッキュを採用し、最終構築とした。

 

 

コンセプト

・誰よりも速く上を取る

・ミラーに勝つ

 

 

個体紹介

 

カイリュー

・性格:いじっぱり

・テラスタイプ:地面

・持ち物:とつげきチョッキ

・技構成:しんそく、じしん、けたぐり、アイススピナー

努力値調整:

  A・・・極振り

  S・・・最速ガチグマ意識

  H・・・余り

 

イエアルマニューラミラーの対応とガチグマ対応にて圧倒的な信頼感を持っていた。

コンセプト上局所的な役割ではあったが、選出した時には役割を果たし上記を破壊してくれた。

また、初手選出でテラスを切ることにより、起点作成役として出てくるブリジュラスのステロ+交代技(ドラゴンテール等)ダメージ軽減や電磁波無効となること、通りの良いじしんが強化されることが非常に良い利点となった。

 

 

オオニューラ

・性格:いじっぱり

・テラスタイプ:水

・持ち物:サイコシード

・技構成:フェイタルクロー、インファイト、テラバースト、つるぎのまい

努力値調整:

  H・・・16n-1

  A・・・11n

  S・・・スカーフマスカーニャ意識かつ準速スカーフドラパ抜き

  BD・・・B多めに振り、余りD

 

本構築における物理高速エース。Sラインが下がったため、耐久への調整がし易くなった。特にイエッサンが苦手とするスカーフのサーフゴーへの対処としての水テラスが偉く、サイコフィールドにD強化および耐性テラスにより2剣舞する余裕もあった。

また、水テラバーストの通りも良く、ガブリアスウルガモス等に接触せずにダメージを与えられる部分が優秀であった。

 

 

ミミッキュ

・性格:いじっぱり

・テラスタイプ:フェアリー

・持ち物:いのちのたま

・技構成:じゃれつく、かげうち、つるぎのまい、のろい

努力値調整:

  AS・・・極振り

 

カイリューや、ブリジュラスと地味に補完が取れる影の功労者。ドラゴン、格闘の一貫が取れ、積み構築に対してのろい、かげうちと言った自主退場がよく使っていた戦法であった。クエスパトラのようなポケモンにはよく刺さっていた。

 

 

イエッサン

・性格:おくびょう

・テラスタイプ:フェアリー

・持ち物:グランドコート

・技構成:ワイドフォース、マジカルシャイン、アンコール、いやしのねがい

努力値調整:

  H・・・16n-1

  S・・・最速90族抜き

  C・・・なるべく高くするため残り全振り

 

本構築におけるコンセプトを担うサイコパの要。ワイドフォースによる攻め、アンコールによる縛り、エースアタッカーの体力管理をサポートする癒しの願いといった技構成でどれも要所要所で役割を果たした。フェアリーテラスにより、何食わぬ顔で向かってくるサザンドラをワンパンできたこともあった(流石に終盤は警戒してきたが、、、)。

頑丈ブリジュラスとの組み合わせもシナジーがあった。初手の先制技持ちを引き付けてアンコールで縛り、癒しの願いで裏のエースアタッカーを経由して最後の詰めを再度体力満タンな状態でブリジュラスで攻められるのも利点であった。最後はイバン発動で締めるといった動きもできた。

 

 

グレンアルマ

・性格:ひかえめ

・テラスタイプ:エスパー

・持ち物:きあいのタスキ

・技構成:ワイドフォース、アーマーキャノン、こらえる、みちづれ

努力値調整:

  CS・・・極振り

 

本構築における特殊エースアタッカー。イエッサンの相棒である。エスパーテラスワイドフォースの破壊力は計り知れず、四災やパラドックスがいなくなった今環境においては非常に強さを発揮している。こらえるという技が偉く、ステロを撒かれたとしても数多の物理アタッカ-を起点にし、葬り去っていった。特にガブリアスのようなスケイルショットを利用しS6段階上昇もあったため、環境にいる誰よりも上を取ることもできたw

 

 

ブリジュラス

・性格:おくびょう

・テラスタイプ:ステラ

・持ち物:イバンのみ

・技構成:りゅうせいぐん、ラスターカノン、あくのはどうステルスロック

努力値調整:

  CS・・・極振り

 

サイコパの始動役かつスイーパー。単なるステロ要員に留まらず、サイコフィールドと癒しの願いの恩恵によりエースアタッカーにもなり得るのが優秀であった。シーズン序盤ではてっていこうせんとミラーコートを採用していたが、サーフゴーの起点にされたり、命中率不安が多くなるといったリスクからラスターカノンと悪の波動を採用した。結果、非常に安定した立ち回りをすることができた。

 

 

基本選出

・ブリジュラス + イエッサン + オオニューラorグレンアルマ

・イエッサン + オオニューラ + グレンアルマ

 

ミラー構築

カイリュー + ミミッキュ + @1 

@1としてはブリジュラスが多かったが、ステロダメージ等気になる場合にイエッサンを投げるような時もあった。

 

その他初手積みのバトンパならばミミッキュ始動など、

柔軟に選出対応。

 

きついポケモン

・タスキかるわざオオニューラ

様子見でブリジュラスに猫騙しを打たれると相手にテンポを取られ、後続も場合によってはフェイタルの被害に合う可能性あり

 

・ブーツ龍舞カイリュー

サーフゴーやガチグマ等で起点作成、サイコフィールドの時間稼ぎをされた後に出されると厄介

 

コジョンド

びっくりポケモン枠。悪テラスでワイドフォースを透かし、アイススピナーでフィールド破壊といったパーティー崩壊に追い込まれた

 

ママンボウグライオン

オオニューラの水テラスを切るタイミングを見計らうことが重要で守る読み剣舞すべきか素直にテラスを切るかが難しい。

 

 

最後に

今シーズンレート2000を取ることができ、素直に嬉しい感情でいっぱいです。ここに至るまで長きに渡り悔し思いをしてきたので何にも代えがたい。勝つことはこんなにも難しいことなんだな、、、

 

また、この場を借りてですが、私が所属しているオープンチャットの管理者こたさんを始めとした仲間のみなさんには構築相談に乗っていただいたり、雑談に付き合っていただいたり、仲間大会を盛り上げてくれたりなど大変お世話になっております。自分一人ではここまで強くなれませんでした。

また、せつこさんには本構築のアドバイスをいただいたり、優しく接していただいておりました。

 

本当に感謝の言葉しかありません。

今後のシーズンも乗り切っていきたいと思います!

それではまた👋